1. Dreamscape
  2. 雜記目次
  3. 粹狂雜記 [平成丙戌年如月]
ad image

粹狂雜記

覺書とか日常とか色々を書き毆つてゐる,へたれ日記.

漢字には title 屬性で假名を振つてゐる場合があります.突つ込み等はメールとか掲示板とか色々で.

平成丙戌年如月

二月一日の日記

鑑定

マスターとして適合する割合は 81 %です。

  • ランク:A
  • 偏差値:55.2
  • 順位:3609位 (12175人中)

メイドさんのマスターに相応しい人物です。一度に大勢のメイドさんに仕えてもらうこともできるでしょう。公平な判断ができればよりよいでしょう。まさにメイドハーレム。メイドさん同士のコミュニケーションも滞りなく円満な生活が送れそうです。一度仕えてもらったメイドさんは長く勤め上げる傾向にあります。メイドさんもマスターを心より信頼し、忠義を尽すでしょう。短所としては規律が厳しすぎてついていけなくなるメイドさんもでるかもしれません。たまには無礼講でブレイクタイムも入れてあげるといいでしょう。現実社会や古典のリアリティを追求するタイプです。

  • caphrlさんのラッキーアイテム:瓦

殘念ながら(?)私に人を雇ふ餘裕などありませぬ.

一月經つた

直ぐに終るかと思ひきや意外と續いてゐるこの日記.

二月四日の日記

Winamp をアップデートしたら,起動する度に窗の位置が初期化されてしまふやうになつた….

要らない機能を削除して入れたのが良くなかつたのか知ら.フォントとかあれこれ弄つたのが良くなかつたのか知ら.はてさて.

CD 購入

Ally Kerr のアルバムを買つた.

ハードボイル度

ばすてと經由.えゝと,うちもやつて見るテスト.

あなたのハードボイル度は 51.75% です。
リュー・アーチャー タイプ

あなたは理想的なハードボイルド者です。ときに「融通が効かない」とか「偏屈だ」と非難されることもありますが問題にはならない程度。普段は他人と調子を合わせて如才なく振る舞う事が出来ますが、いざとなったら頑として譲らない強さを持っています。ただし同じ人間と長く付き合うのは苦手で、気の置けない友人は少なく結婚生活にも向きません。今のうちから貯金に励み、老後に備えておく事をお勧めします。

同じ人間と長く付き合うのは苦手で(以下略)つて……ちよつと待てー.

といふか,すみません本讀んだこと無いですorz

二月六日の日記

0bbs つて,文字實體參照が使へないのかー.つか,普通に > と書けばいゝのだらうけども,ついつい癖で > などとやつてしまふ.

電気用品の法律

なんか,四月から電源關連のもの──アンプとか樂器とか LD の賣買が出來なくなるやうな法律が,知らぬ閒に出來てゐたんですつて.

例へば,今や生産終了となつた DIATONE のアンプ内臓のやつなんか買ひたくても買へない世の中になる…のかな.基準が良く分らんけど良く分らんゆゑにモヤつとする.

なぜ電気用品安全法が問題なのか?によれば,個人的に氣になつた大雜把な問題點は以下みたいなトコロ.

樣々な製品に対して法律で一律に猶予期限を設けてゐたり,施行された途端に使へるモノ(賣物)が廢棄物になつたり.あと,その認証の基準(判斷の根據)がよう分らん.分らん基準で以て「基準ですから」とか云はれても困る.……て感じか知ら.

てか,特定電気用品のリストとかよく拵へたなあ.「当用漢字」を作つた人々と同じくらゐ暇にしてるんぢやないか.とか言つたら怒られますかね.(メモ:まとめ wiki にもリスト有)

あと,

1 目的(法第1条)
電気用品の製造、輸入、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的な活動を促進することにより、電気用品による危険及び障害の発生を防止する。
Q 個人で海外製品の輸入は出来る?その場合のPSE認証取得の必要性の有無は?個人使用で販売しなければ認証受けなくても大丈夫?
A #経産省の中の人「個人の責任において販売目的以外で輸入/使用するなら問題なし。PSE認証等関係ない。そこまでを干渉するものではない。」

なんか言つてる事が良く分らん(´・ω・`)

個人の責任においてと云へるのならば,電気用品による危険及び障害の発生を防止するために態々電気用品の製造、輸入、販売等を規制 などする必要は無いのでは?非常に理解に苦しむ一文である.何うして國内の賣買のみを規制するのか.PSE マークを附けさせたいだけなのではといふ豫感すらも.

モノがいつか壞れるといふのは當たり前だし避けられない.長持ちするものもあれば,使ひ方一つでさうならないものもあるだらう.法律で勝手に定めた基準を満たせば,果してさういふ因子まで制御された製品になつてゐるのであらうか.

二月七日の日記

RSS を出力するやうにしてみた.モジュール擴張とか無しのシンプルなものですがー.それから,今の所一月分しか出せません(最新月の HTML からデータを拾ふため).これはその内何とかしたい所といふか,その時まで飽きずに RSS 配信してゐるか何うかが問題ですが :-P

例に據つて XHTML から XSLT で RSS に變換.URI を拾ふのには一次データの XML から生成し直すよりも HTML からの方が樂ちんなので.

參考
RSS -- サイト情報の要約と公開
檢證
W3C RDF Validation Service
feedAnalyzer

二月八日の日記

實寸法を基にした外形で,ゲージだけを RailSim 用に變へて作る,その時のゲージの決め方とモデリング寸法,及び定義ファイルの書き方がワンセットになつてゐるやうです.車輛の長さが判つてゐてもゲージが合はないよー,つて御困りの方には便利な,といふか丁度良いものでせうね.新幹線とかもこれでいけるのか知ら.大きい場合は小さめに出力すればいゝのかな.

ちなみに自分は,メタセコイヤの 1 を 10mm と換算してゐます.ゲージはやはり(自分のは車輪幅が適當なのでアレですが)1800-2000mm くらゐ.それをそのまま 1 倍で出力して,レール幅を 195 (:=1950mm) くらゐにしてをります(たゞ 195 は JR の在來線で合はせた訣ぢやないから微妙な數値.).

私自身は定義ファイルは製作者と RailSim との緩衝材であると看做してゐるので,定義ファイルに書く全長はプラグイン毎に不定.違ふ長さで作る度に微調節をしないといけないけれども,その代りモデリングから出力までのプロセスは常に自己流で同じになるやうにしてゐます(色々な用途に應用が效きさうだし…今現在他の用途はありませんが :-P).

……えゝと,何だか「RailSim 標準の軌道は 1.9m 假定する と簡單になります」で濟んでしまひますが,これは早とちりでありまして,ささ師,滝埜師の意圖する所は如何に定義ファイルを判り易く書くか,といふことであるのにやうやく氣附きました….

んでも

の方が判り易くはないか知ら.多分等価な筈.

二月九日の日記

意見とは何か.發すれば総てが意見になるといふ見方,或は發したことは實現されねばならないといふ「ある種の言霊信仰」には同意しかねる.

もし私が初心者だとしてあのスレに誘導されたら怒りを覚えますよ。

このスレの意見を生かすもコ○スも人間の度量と才覚だし。

怒りを覚える云々は何う見ても單なる感想です.有り難うございました.

それは別として二つめの,「こゝに書いてあることは絶對正しいんだぞ.言ふ通りに出來ない人は幼稚」としか取れない「意見」は何うだらう.こんなものはたゞの脅迫であらう.

尤も,コトを不要に無闇に荒げぬやうに行動する判斷は尊重されるべきだらうし,當事者なりに考へて行動するのを,私は責めることが出來ない.たゞ,云ひたい事を言へば即,意見──それも受容れなければならない「意見」になるといふ考へ方は誤りである.

二月十日の日記

最近は ETN.FM ばかり聽いてゐる.

私の考へでは,基となる基準は人それぞれ違ふけどもその差を吸收するために定義ファイルにレール幅なり何なりを書くのだと理解してをります.だから視方を變へれば,ゲーム用モデルとして實用に耐へるものは自動的に共通の基準を滿たしてゐることになります.無意識の内に既に自分以外の基準からも逃れられないといふ訣.

なんか捻くれた言ひ方だつたかも知れないけども,結局のところ,誰のやり方でも x を入力したら y が得られると思ふ.んで,やり方を得ようとする人のためにそれを公開したり提唱することは意味のあることではないでせうか.

メイドさん適正診斷,オタク度チェック

ばすてと經由.

vanksさんのメイドさん適正度は、 82 点です。

  • ランク:A
  • 偏差値:52.3
  • 順位:268位 (664人中)

あなたはメイドさんになるために生まれてきたと言っても過言ではないでしょう。 メイド服を着た姿の愛らしさもさることながら、ご主人様に対する奉仕の精神も忘れず、仕事もきちんとこなせるタイプです。 また、ご主人様を癒せる存在にもなれるでしょう。 でも、ご主人様の中にはよからぬことを考える人もいますから、たまにはやんわりと断る勇気も持ちましょうね。

vanksさんのラッキーアイテム:
雑巾
認定証
vanks さんのメイドさん適正は 82 點です

まー平均くらゐ?そして瓦の次は雜巾と.されど92點には敵ひませぬ….

次.オタク度チェック.問ひは少ないのにやたらと長い….

vanksさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは460パワー です!詳細は次の通りになっています。

マニア度
70パワー
危険度
59パワー
萌え度
76パワー
煩悩度
80パワー
さわやか度
66パワー
迷惑度
33パワー
潜在能力
76パワー

あなたのマニア度は70パワー。普通のマニア度です。あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は59パワーです。普通ですね。このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は76パワー。普通に萌えています。おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、もう少しでわかることでしょう。精進してください

あなたのさわやか度は66パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。隠しているのでしたら気を付けましょう。

あなたの迷惑度は33パワー。これは低いですね。あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。

あなたの煩悩度は80パワー。一般人レベルです。人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなのでこれくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は76パワー。一般人レベルです。あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?

うわーい澤山出たヽ(;´д`)ノ どうしますか?つて,意識すればなれるものなのか…?

二月十一日の日記

RSS にスタイルシートを附けてみた.

變換處理の流れは XML+XSLT → XHTML + XSLT → RSS + XSLT → XHTML といふ感じ.RSS から HTML への變換はクライアントサイドなので,變換の出來る UA を使用してゐないと意味なかつたりしますがー.因みに,RSS 生成は最初の XSLT と連動してるけど,FTP アップロードは相變らず手動なので,忘れたら忘れたまゝなのだ.…といふ訣でうちの RSS に限つては必ずしも最新のヘッドラインが得られるといふ訣ではありません.ま,所詮は己の學習用だし :-P

前に FTP もバッチ處理で…と書いた氣がするけど未だに實現してゐない.やる氣の問題だけど,HTML ファイル意外の例外も多いし,まー,いゝかなーなんて思つてゐたりもする.そんなことを考へるよりも,日記のスキーマを考へたり XPath と遊ぶ方が樂しいのだ.

二月十二日の日記

皇室典範の問題はどうやら先送りになるらしいけども,先送りは先送りなのであつて何一つも解決してゐないのよな.

二月十三日の日記

近頃,携帶にワン切がちらほら來るやうになつた(04- とか 02- とか)ググつてみるとやはり業者の仕業みたい.で,上記のやうなページを見つけたのでメモ.

二月十四日の日記

名前の「づ」を「du」と書かないとバツにした「英語」敎師がゐたさうだけども,下らぬ判斷をしたものだと思ふ.といふか,國語と英語の音と表記を對應させるなど出來やう筈がない.そんなだから,撥音も滿足に出來ず,撥音が出來ないから聽き取もまゝならぬ──當然だ.自身が區別して發せられぬ音を,何うして聽き分けられよう──やうになつてしまふのは當り前だらう.

二月十五日の日記

さういへば,うちはスリープキーやらパワーオフキーなんかは,キーそのものを引拔いてしまつてゐたんだつけ.いやもう OS の設定とか變へるのもなんかダルかつたし….

今度キーボードを買ふ時は 109 キーボードにしようと思つてゐる.が,PC のオマケで附いて來たキーボードにもかゝはらず長持ちしてゐるから當面は豫定なしなんよね.

最早私の中では決り文句だけども敢へて.ワードにしろ LaTeX にしろ HTML にしろ,見た目から入る人が多すぎ.ページレイアウトなんて飾りです.偉い人には以下略.

二月十七日の日記

掲示板,ちよつと極端かつ亂暴に書き過ぎたかなー.

別に,何かに從はなければならないといふことそれ自體が嫌なのではない,ちふのを補足しておかうかな.ただ,現代假名遣と漢字制限に就いては,自然に,歴史的に生じたものではなく,一部の人閒が非常に人爲的にこしらへたものであるから積極的に從ふ(從ふと云ふ言ひ方もヘンだが)理由も必要もないと考へてゐる訣.もつと突つ込んだ話をすれば,あれらは元々,國語を完全な表音表記で表すための下準備を目的として出されたものなのだけども云々と,いくらでも理由は附いて來ますが.殆ど後附だけど.まあ,たまには妥協せねばならぬこともあらうかと思ひますが,こゝではさういふ妥協だとか遠慮をする必要もないですしね.

哲學バトン

猫手さんトコから囘つて來た,といふか囘されたので.

■1 今までのそれぞれのキーワードに最初に思いつく言葉
総てに對して平等に與へられるもの
時間
虚數軸
信頼
大前提
至福
トイレとか風呂とか蒲團に入つた瞬閒とか以下略
無駄遣い
精神衛生上必要な場合もある
写真
寫眞に殘すことが,本當の「見た」といふことではない
アート
常識と非常識の狭閒
情熱
生を充實させるもの
家族
歸るべき所とは,家族のゐる場所である
好奇心
総ての始まり.知性の證
癒し
「癒し」が目的の音樂など在り得ない
先人の記憶.心の友.現代人の記憶.共通の記憶
産れてから最初に尊敬の念を覺えるものの一(もう一つは當然母)
超えるべきもの.超えられない壁
掃除
終らないもの.始めてから後悔するもの
「心」は何處にあるのか
四季で最初に來るもの
記憶
たゞ記憶する丈では何の役にも立たない
不思議
不思議に見えるもの程,その實際は當り前のものだつたりする
無駄
人閒
友人關係
「友人關係が煩はしい」と云ふ人には「友人」などゐない
根源
無から有が生れ,再び無へ歸す
無を切り取れば有となり,境目が消えれば無となる
正義
相對的なもの
青春
若さ
対話
無理にしなくてはならないものでもない
平和
先の見通しが立てられる状態
無限
數へ切れない
ブラックホール
花見
人生
人生万事塞翁が馬
風狂

風狂の意味を知らなかつたので調べてみた

風狂
風雅に徹すること
常軌を逸してゐること,人

結論.風狂でありたい.といふか,なりたい.つふコトで

美德
ひとつくらゐは持つてゐたい
感情
表に出すとか出さないとか
努力
何を爲すかは別として,努力出來る人は善いと思ふ
若い?
健康の祕訣
本當のやうで實は嘘つ八が多いとか
快楽
人生の目的
自由
譯語は同じでも freedom と liberty は違ふ概念を持つてゐる
世界の半分はこれで出來てゐます
■2 渡してくれた○○○へのメッセージ
厄介かつ面白いネタ提供ありがたうございます.哲學出來てゐますでせうか.
■3 バトン渡す方
冬が好きな方に.

以上.御疲れ樣でした.私も,讀んで呉れた人も.

眞面目に答へ過ぎと言ふか何と言ふか.とまれ何だかんだ言つても眞面目にやるのが樂だし.

生存報告とか

こゝ一週閒,色々とありまして….

アップデート

うわー.仕事早えゝゝです.ありがたうございます.早速マニュアル讀みます.動き出せるのはもう少し後ですがー :-P

見た感じ,レールを色々擇べるやうになつたり,停止アンカの切替へが樂になつたのかな.光技も増えたもやう.ついでに夜閒がより暗くなつたらしいので夜景がどうなるのかも樂しみ.

で,差當つては車輛のゲージ合はせが流行りさうな雰圍氣ですか.私もやるんですか(何.あゝあと驛舍も對應させんといかんか.とにかく實在電車くらゐは豫定しておかう.そして,やるとして,現在公開してるものは實在ゲージ對應のが出來てもそのまゝ公開續けようと思ふのだけど,區別するための識別子とかは何うしようか.

いづれにせよ,作業時閒を取る前に一通り遊ばせて貰ひますー

ムム

あつと.マニュアルのプラグイン作成方法の頁で &lt RailSim> てな感じになつてゐるのがありますが,これは&ltではなく < ではないでせうか.修正された模樣

レール高さ?

ご意見のある方は云々とのことなので,素人考へを述べる.

RS上のサイズでは左0.05 右0.0435なので(ゲーム表示上の 1 = 4m 換算?),レール單體で見ればデフォレールと實物の閒には 10% 程度の大きめの差がある訣ですな.けれどもゲームの問題としては車輛に對して 174mm の高さを持つレールの話ですから,3000mm 弱(車輛屋根高)の物に對して高々 10mm 程度の差を氣にする必要があるのかないのかといふ事になります.なるよね…?

氣にするかしないかは,實物を嚴密に採寸して施設やら何やらを作るのを想定するか,制作時の便宜をみて端数を切捨てるかで決ると思ひます.かういふ數値に精しくてかつ製作に長けてゐる人で「いやいやいや切捨てない」と云ふのが出ないとは言へませんが.私は實寸原理主義ぢやない(嚴密な情報を集めきれないし捌ききれない)から,便宜を取つて 10mm 程度の差は小さいだらうといふ判斷をする.製作視點で書いたけれど,遊び視點でも同樣.

取敢へず書いたけれども,大元の消滅につき無意味になつた模樣.まー,瑣末と思つてゐる部分に拘つてゐるのも餘り生産的ではないし.

誘導

その他おまけ

この文書に就いて

誤字脱字,私の誤解による閒違ひ等ありましたら御聯絡下さい.

作成
2006-02-01T01:56:58+09:00
最終更新
2006-02-28T01:13:38+09:00